港横浜は船船船

横浜港に寄港する船や関わる行事などを残したいと

横浜大桟橋の海上自衛隊護衛艦「いずも」見学その2

昨日2019年10月05日土曜日に見学した海上自衛隊護衛艦「いずも」の姿を追加で載せます。

 

まずその前に昨夜あわてて掲載したブログの誤りを訂正します。

◇上から2枚目の写真の説明が「甲板船尾からの姿」となっていますが「甲板船首からの姿」の間違いです。訂正します。

 

今日は、昨日と違い時折霧雨や小雨がぱらつく天気で半袖では寒い状態でしたが如何でしたでしょうか。大桟橋に「いずも」を見に行った方はいますか?

赤レンガでタラフクビール飲んで満足でしたでしょうか。

 

f:id:takarafuney19:20191007004719j:plain

1. 格納庫の全景

護衛艦いずもに乗って最初に眼にする広い広い格納庫です。右奥が航空機用のエレベータです。

f:id:takarafuney19:20191007004807j:plain

2. これがそのエレベータです

航空機などを載せて上げ下げするエレベータですから、ゆっくりかな~と思っていると早い早いあっと云う間に上や下に到着します(笑)

人間様がお乗りになられるので、転落防止用に軽く網で囲って頂いてます。

 

f:id:takarafuney19:20191007005041j:plain

3. エレベータが下がった状態の時に上から覗いて見ました

f:id:takarafuney19:20191007005112j:plain

4. 甲板のいずも搭載ヘリコプター、後方左には現在休業中のマリンタワーが見えます

f:id:takarafuney19:20191007005140j:plain

5. 真っ青な空、暑かった~~、マネキンの写真ではありません。本物の消防士さんです。

色々なポーズを取ってくれました。消防服って耐火対策がされているから暑くないんですか?

廻りで見学をしている方々、皆さん、ぬいぐるみを想像して、とても心配してましたよ

お勤めとはいえ、大変ご苦労様でした。

ちなみに見学会が終了した後も、大桟橋に向かってこのかっこでずうっと手を振って頂きました。

f:id:takarafuney19:20191007072510j:plain

6. 船の外観の写真が無いと、ご不満な貴方、この写真は如何でしょうか 午後に入港した「にっぽん丸」と大桟橋を挟んで並んだ護衛艦「いずも」です(v1.1)

すみません、逆光で美しく撮影出来なくて、、、

f:id:takarafuney19:20191007005619j:plain

7. いずもの艦橋後方側

f:id:takarafuney19:20191007005643j:plain

8.艦橋前方側

大桟橋の赤レンガ側に接岸していたので、午後は逆光で写真が相変わらず下手なので撮影に苦労して、帰宅後見直して更にがっかりすると云う間抜けな状態ですが、、、

 

以上