港横浜は船船船

横浜港に寄港する船や関わる行事などを残したいと

横浜大桟橋の砕氷船(南極観測船)しらせ

2018年9月1日、南極観測船で活躍している横浜大桟橋の砕氷船「しらせ」の姿です。

1年前にそんな事があったんだなーって思い出しています。

f:id:takarafuney19:20190923010758j:plain

1. 大桟橋に停泊中の砕氷船しらせ

右後ろに見えるは横浜ベイブリッジです。撮影した場所は普段、船に乗船下船する人しか立ち入れが許されない場所です。

 

f:id:takarafuney19:20190924172519j:plain

2. 秋の日差しをかもめといっしょに浴びて、

カモメが留まっている鎖は横浜港、山下公園の顔のひとつである「氷川丸」の係留の為の鎖です。雨の日以外はカモメさん達毎日居ますよ。

 

f:id:takarafuney19:20190924173023j:plain

3. 砕氷船しらせのネズミ反しはなかなか強力です(笑)

どうも変な物(いやいや失礼)に直に眼が行ってしまい、「しらせ」よりこちらが気に成ってしまいました。そりゃーネズミにとっては猫は天敵ですよね。でもこの猫、ちょっと可愛い顔してますけど、、

f:id:takarafuney19:20190924173326j:plain

4. 日没時、舳先の日章旗を下りしています

海外に仕事で独りで何日も過ごしていると、なんか突然に普段何とも思わなかった「日の丸」を見るととても頼もしく愛着を持って感じられます。普段は意識してないのですが、貴方は如何ですか?

f:id:takarafuney19:20190924173613j:plain

5. 昼間の喧騒が嘘の様に静かになって大桟橋の砕氷船しらせ

昨年のこの日はとても暑かった事を覚えています。にも拘わらず大勢の人が見学に来られました。乗船するまで炎天下1時間は待ったでしょうか。色々丁寧に素人の質問にも優しく説明して頂きました。普段と違う事をするのって結構大変ですよね。

南極観測船をこの先どうするのかと云う様な議論がされていると聞きます。難しい事は判りませんが、未来を担う子供達の夢をはぐくむお手伝いを頂いているのは間違いないでしょう。

 

きょうも一日お疲れ様でした。沢山の人に勇姿を見てもらいました。これからも頑張って安全な航海を!おやすみなさい。

 

#いずも