港横浜は船船船

横浜港に寄港する船や関わる行事などを残したいと

横浜大黒ふ頭へ接岸の「スペクトラム・オブ・ザ・シーズ」を「横浜スカイウォーク」からお出迎え

2019年10月05日土曜日、初入港から何度目かの横浜大黒ふ頭へ接岸しました。今回は横浜スカイウォークが開放されていたので、ここからお出迎えをしました。

着岸の姿を見る為に吹きさらしの金網越しで見て参りましたので、ご覧あれ

 

あ! 「横浜スカイウォーク」って聞いてもピンと来ない方もいらっしゃいますね。

正式名称は「横浜ベイブリッジスカイウォーク」と云うらしいです。横浜市が管理しています。

横浜ベイブリッジの道路の下に人が歩ける歩道とスカイラウンジと云う観覧エリア休憩処がああります。売店とか何もありませんが椅子とテーブルがちょっぴり有ります。お弁当、お菓子、飲み物持参で、、、お越しませ

f:id:takarafuney19:20191015123412j:plain

1. シンボルタワーを横に横浜港に

ん?シンボルタワーが傾いているのか、、錯覚だよね

f:id:takarafuney19:20191015123706j:plain

2.取舵でいざ横浜港へ、

f:id:takarafuney19:20191015124043j:plain

3. 美しい姿ですね、右で見ても左で見ても

f:id:takarafuney19:20191015124141j:plain

4. ベイブリッジの手前で大きく面舵で大黒ふ頭に接岸を目指す

 客船「スペクトラム・オブ・ザ・シーズ」の煙突のトップの辺りは正に撮影している自分の目線辺りで、このまま進行するとベイブリッジ接触か衝突しますね、、

あとチョビットベイブリッジを高く作っていれば横浜大桟橋に接岸出来たかもしれませんが、課題はベイブリッジの高さだけでなく、航路の深度や様々あるんでしょうね、、

f:id:takarafuney19:20191015124317j:plain

5. け、け、け、煙が、ってかまどでご飯?

煙突から白い煙が出てたのが大きく急旋回したので船にまとわりついた1枚

f:id:takarafuney19:20191015124501j:plain

6.船の舳先の下部のドアが開いて、ウォッチでしょうか

 大きな船だからなんでしょうか、舳先の下、左右のドアが開いて係員がいました。

前、見えないよね、船橋からでは

f:id:takarafuney19:20191015124832j:plain

7. 船橋の上部、ガラス張りの展望室

きっと展望室ですね、赤い服着た人が見えました、見晴らしよさそう、船の上部には様々な大人の遊具が見えます。

f:id:takarafuney19:20191015124924j:plain

8. もう、そばで自力で回転っている雰囲気

時間にすれば写真5からこの写真9まで約5分です。動画で撮れば良かったナ

船に詳しい方なら当り前かもしれませんが、自力ではえ~~すげ~~~と

 

写真真ん中左の白い建物が客船の旅客向けの施設です。ちょっと寂しいですよね。大桟橋みたいにそばで見たいよね~~~!

建物の下で5月の連休後辺りから工事がされてますが、何が出来るか楽しみにしてイイのかな?誰かご存知ないですか。

f:id:takarafuney19:20191015125019j:plain

9. まも着岸、左でブクブク

f:id:takarafuney19:20191015125050j:plain

10. 右でブクブク

真正面煙突のすぐ下には「スカイダイビングシミレータ」その下に「波乗りマシン」右手は「ボルダリング」の施設みたいです。

f:id:takarafuney19:20191015125124j:plain

11. 接岸した「スペクトラム・オブ・ザ・シーズ」ベイブリッジの下から望む

スカイウォークは上に見えるベイブリッジの下、右手、2つ目の脚の施設まで歩いて行く事が出来ます。

 

ご覧頂きありがとうございます。