港横浜は船船船

横浜港に寄港する船や関わる行事などを残したいと

横浜新港ふ頭(横浜ハンマーヘッド)に大型客船「ダイヤモンドプリンセス」が初接岸とUSNS Naval Ship GuamやBIKINI A

f:id:takarafuney19:20191107173850j:plain

1. 横浜新港ふ頭に接岸中の「ダイヤモンドプリンセス」と水陸両用バス「sky Duck」

横浜港に新しい客船ターミナル「横浜新港ふ頭客船ターミナル」施設名「横浜ハンマーヘッド」が先週オープンしました。

これで横浜港は隣接する「大桟橋」「大黒ふ頭」「山下ふ頭」と合わせて4つめの客船ターミナルを運用する事となった様です。それぞれ様々な大人の事情がありそうですが、残念ながら良く知りません。「横浜大黒ふ頭」は「横浜ベイブリッジ」を通過出来ない程の大型巨大客船用のターミナルですが、残念ながらターミナルの周囲に遊ぶ所や飲食を楽しむ処が無いと云う悲しさ、、、

 

でも、ここ新港ふ頭は横浜ハンマーヘッド/コンチネンタルホテルが同居する楽しくて明るくて美味しい場所です。

f:id:takarafuney19:20191107174001j:plain

2. 接岸停泊中の「ダイヤモンドプリンセス」

上記写真の「360watch」https://theta360.com/s/iGubKUAyad7ZvQ9dyNR9xCAQS

マウス、パッドで自由な向き、ズーム遊んで見て下さい

f:id:takarafuney19:20191107174110j:plain

3. ゲートからの眺め

f:id:takarafuney19:20191107174152j:plain

4. ハンマーヘッドの施設から半分以上はみ出ての接岸

 船首からの姿を見る為には船しかないかな、、、

この日はお向かいの米軍「瑞穂ふ頭」から「USNS Naval Ship Guam」が出港して行きました。

f:id:takarafuney19:20191107174235j:plain

5. 米軍「瑞穂ふ頭」から出港したUS Naval Shop Guam

米軍の高速輸送船です。日本では「ナッチャン」があります。津軽海峡線、昔の青函連絡船の高速輸送船としてデビューした後、採算性で引退しています。

米軍のこの船もハワイで就航するはずだった船を様々な事情で断念して米軍が引き取った様です。

時々「瑞穂ふ頭」で見られます。もっと小型のタイプの船は常時、何隻か停泊している様です。

ご存知でしたか、横浜の目と鼻の先にも米軍の占領地があるんですね。 

f:id:takarafuney19:20191107174405j:plain

6. ハンマーヘッドのよりもずっと先まではみ出てま~~す

f:id:takarafuney19:20191107174442j:plain

7. 新港ふ頭にはみ出る様に停泊中の「ダイヤモンドプリンセス」と海上保安庁のふ頭に停泊中の「BIKINI A」

ネットによるとロシアの大富豪が所有のヨットとのことです。結構皆さんご存知みたいで、そんな話声を沢山聞きました。

 

上記写真の「360watch」https://theta360.com/s/hz7dVZAJsxTSeu9srP3dX3x32

マウス、パッドで自由な向き、ズーム遊んで見て下さい

f:id:takarafuney19:20191107174652j:plain

8. 17時過ぎに新港ふ頭を離れました

最近のカメラは優秀ですね、この暗さで三脚なしでここまで写せました。無精しないで三脚使わないと、、、と思いながらトランクに忘れて来た (-_-;)

 

安全な航海を、

お付き合いありがとう御座いました (^▽^)/