港横浜は船船船

横浜港に寄港する船や関わる行事などを残したいと

客船クイーン・エリザベス 横浜大黒ふ頭からの出港の姿

2019年4月28日、横浜大黒ふ頭にクイーンエリザベス2世が停泊しました。

大黒ふ頭にも来客用の建物など施設も徐々に出来初めており、また、長く閉鎖していた「横浜ベイブリッジスカイウォーク」も当日は無料開放されたので、勇姿を見に行って来ました。

f:id:takarafuney19:20190922143743j:plain

1. 大黒ふ頭に停泊中のクイーンエリザベスです

少し後ろに2隻の自動車運搬船が停泊していますが、エリザベス2世、大きいですね。そして自動車運搬船の後、右手に線の様に見えるのは「大黒ふ頭海釣り公園」の釣り場の施設です。

f:id:takarafuney19:20190922143846j:plain

2. 停泊中のクイーンエリザベスを大黒ふ頭釣り公園の釣デッキから望む

写真では判り辛いのですが、右手ベイブリッジの上に頭が少し出ているのがQエリザベスです。夕陽をいっぱいに浴びて

f:id:takarafuney19:20190922144152j:plain

3. 夕陽を浴びながら右端の大黒ふ頭を離れ回転中

写真1でお判りの様に海に出るには向きを変えなければならないんです。あんなに大きな客船ですが、そばでタグボート1艇が警戒しているだけで、自力で向きを変える事が出来るんですね。昭和の時代は沢山のタグボートで押したり引っ張ったりして向きを変えたんですが、、、古すぎますか(笑)

f:id:takarafuney19:20190922144352j:plain

4. 回転終了、横浜ベイブリッジを後に、いざ前進

写真のプロファイルで確認すると回転に要した時間は5分程度です。一般的な客船の回転機能性能としては判りませんが、個人的には「はーえー」って感じです。あの大きな船があっという間にUターン(笑)

f:id:takarafuney19:20190922144712j:plain

5. 大黒海釣公園の釣桟橋の先を通過

4月末の18時半頃の海辺はさっむかったですわ、この桟橋は床が鉄のアミアミで下からも風が吹き上げるのでなお更、釣り客は当然完全防寒ですが、写真を撮る人はみんな凍えてました。

今日は、台風16号の影響がまだない横浜ですが残暑でまだまだ結構暑くて、、、あの頃は、、、

f:id:takarafuney19:20190922145306j:plain

6. 釣桟橋を通過してどんどん進んで行きます、いってらっしゃい、航海の安全を祈っています

右手に小さく光は見えるのは「横浜シンボルタワー」です。

f:id:takarafuney19:20190922145548j:plain

7. クイーンエリザベスの清楚な後ろ姿

いってらっしゃい、また来てね 💙