港横浜は船船船

横浜港に寄港する船や関わる行事などを残したいと

横浜開港祭に働く船が集合 / 第38回横浜開港祭 開港160周年

2019年6月1日と2日、横浜港近辺(横浜臨海パーク辺りから山下ふ頭辺りまで)では

第38回横浜開港祭2019を開催していました。横浜港は開港160周年なんだそうです。

各所でさまざまなイベントが盛大に開催されていました。その中で、臨海パーク前の

海で行われた、働く船の観覧が6月2日にありましたので見て来ました。

f:id:takarafuney19:20190712171902p:plain

「清浦丸」 港の海上清掃を行っている船、社団法人横浜清港会に所属する船だそうです。地味だけど大事な仕事ですよね、正直、普段はまず、カメラを向けない船だと思います。作業員の方が笑顔で手を振ってました

f:id:takarafuney19:20190712171959p:plain

「べいくりん」 国土交通省関東地方整備局に所属する浮遊ゴミ兼浮遊油回収船。事故などで油が海に流れで時に活躍する船ですね。国土交通省に所属するんですね。余り活躍する時がない事を祈りたい、大事な仕事をする船です。

f:id:takarafuney19:20190712172040p:plain

「べいくりん」の後ろ姿

f:id:takarafuney19:20190712172118p:plain

この船を知ってる人は少ないだろうと思うますが、、、「べいさーち」 この船も国土交通省の所属で航路調査船だそうです。ネットで調べたら出てました。 私、鉄道は相当にマニアックなオタクレベルですが、船の世界でも有るんですね、こう云う船が、何する船か判ると船名がそのままじゃん、みたいな事になりますが、、

f:id:takarafuney19:20190712172157p:plain

横浜市港湾局に所属する港務船「おおとり」 港を点検したりさまざまな活動をしている船だ そうで、この「おおとり」は温室効果ガスの削減に貢献出来る様に効率改善装置付プロペラを採用している様です。

f:id:takarafuney19:20190712172237p:plain

横浜税関の監視船「つくばね」ある意味とても怖い存在の船ではありますが、なにやらかわいい方が船尾で手を振ってくれて、歓声と笑いが大きかったです。この船には赤外線暗視装置が装備されているらしいですよ。夜陰に紛れてなんて考えてはいけません。海外出張から帰国する度に成田や羽田で、お世話になりたくないなって、思っていたので怖いと思うのですかね(笑)

f:id:takarafuney19:20190712173331p:plain

こちらはそのまんまです「しょうなん」神奈川県警の警察用の船、まあパトカーですね、今日はお巡りさんも船の上でニコニコで手を振ってくれました。お互いにいつもこのだといいですね。このあと緊急走行、、、船は何て云うんですかね、緊急操船?を見せてくれました。迫力ありました

f:id:takarafuney19:20190712173407p:plain

消防艇2代目「よこはま」長く伸びた2本の放水塔は伸縮式で普段の航行中は短くなっている様です、また赤外線カメラなどが装備され、夜間、悪天候も考慮されています

f:id:takarafuney19:20190712173452p:plain

海上保安庁所属のこちらも2代目となる「ひりゅう」で海上保安庁のHPによるとこの船は消防艇ではなく、、無い分けではありませんが、カテゴリーは巡視船で、巡視船の中の「FL型(消防船)」なんだそうです。双胴型で放水塔はこちらも伸縮式になっている様です

まだ他にも働く船はいますが、代表的なものを掲載します。元々、横浜に来る客船を何の気なしに写真に撮り始めましたが、様々は船があった、更に便利なネットで少し時間を使って調べてみると、面白いですね。この道に長けた方々から見れば当たり前のことなんでしょうが、楽しいですネ (笑) まあ自己満足の範囲ですが、

 

明らかに間違い、勘違い、無知、まあ色々あると思いますが、多めに見て下さい。で、優しくそっと教え得て頂けると幸いです、私、小心者で気が弱くてデリケートなので、、、(笑)